【モノづくりの楽しさを広げたい】奈良高専卒業生が活躍するIoTベンチャー



【モノづくりの楽しさを広げたい】奈良高専卒業生が活躍するIoTベンチャー
  • 三上拓朗
  • 奈良工業高等専門学校 卒業
  • dotstudio株式会社

何をやっている会社ですか?

IoT領域中心の教育・研修事業、IoT開発ボードの開発及び販売、DevRelコンサルティング

dotstudioは秋葉原のIoTベンチャーです。「モノづくりの楽しさを広げたい」という想いのもと、IoT領域を中心とした教育・研修事業、初心者向け開発ボードNefryやWaffleの販売事業などを展開しています。ブログでは実際のユースケースとなるブログ記事を中心に、海外の面白いIoTデバイスやハードウェア、開発者向けのパーツなどを紹介しています。

なぜこの会社にジョインしたのですか?

夏に東京ビックサイトで行われる Maker Faire Tokyoにてdotstudioに出会いました。その時は、dotstudioで販売しているマイコンを買っただけでした。その後、そのマイコンを使ってものづくりをしてわからないことをとにかく質問していたら、気づいたらオファーをいただいて今に至ります(笑)現在は、バイトのようなインターンのような業務委託のような立ち位置で働いています。

この会社を高専生にオススメする理由を教えて下さい!

くだらないものから役に立つものまで『ものづくり』を愛する高専生にぴったりだと思います。ベンチャー企業ということもあり柔軟性が高く、新しいものをどんどん取り入れていこうという社風です。ただつくるだけでなく、記事を書いたり、ハンズオンを実施したりすることで社会に影響を与えることもできます。また、教育機関や会社での研修事業などアウトプットが多いのも特徴です。新しい発想を生み出す人や発信することが好きな人は楽しめる会社だと思います!

学生へのメッセージをお願いします!

世の中には本当に様々な企業があり、それぞれの分野や界隈で有名な方がいらっしゃいます。積極的に様々な場所に足を運び、人と関わることで自分の世界を広げて欲しいです。恐れずにやりたいことをやりましょう!ただし、自由の裏側には責任があるので、そこだけは忘れずにね!

こんな質問/相談を待ってます!

「dotstudioを見学したい!」「IoTをやってみたいけど、どこから始めたら良いかわからない」「ものづくり初心者だけど、電子工作してみたい!」「dotstudioの社長 『のびすけ』 とはいったい何者?」 などなど、気軽に質問してください!